人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ、タワークレーンだ!
by takuo-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
最新のコメント
hot barely l..
by serega at 00:53
[b][u]2007 ..
by RealCHEAPs at 13:46
robertwood..
by Spalva-ou at 12:08
armed and da..
by serega at 01:43
screen nam..
by Spalva-vl at 00:50
busty lebane..
by serega at 18:59
allure mag..
by Spalva-wm at 13:36
crabtree el ..
by Spalva-wr at 13:36
by Spalva-oq at 12:09
by Spalva-oq at 12:09
カテゴリ
全体
雑感
日経
建築
映画・アニメ・ドラマ
未分類
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
十日自負。
TOKIOで遊ぶ
ある家族の風景
どうぞ靴脱いでください
夢であるように
ボスの日記
☆・・§ 伊良湖 日記 ...
ボヤキ半分日記@ブログ
Links
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


明日は衆議院選挙

報道番組は当たり前だけど明日の選挙のニュース一色です。
その中でひとつ気になるニュースがありました。
それは南方の離島での選挙です。台風15号が近づいており、投票したものが船で運べなくなるから、2日繰り上げて投票日としたと言うものです。
おいおいおいおい、ちょっと待てと。選挙っていうのは、最後の5分までわからんとか言われているのに、そこの島の人間は、そういった見極めもできずに投票しなければいけないのですか?
それはあまりにも不公平というものではないかな?
自然災害ですから、その心配をすることは間違っていませんが、投票日は守ろうじゃありませんか。なんのための選挙期間なんですか。開票の方を遅らせればいいだけの話じゃないですか。別に当確がわかるのに1~2日遅れたって別に(わたしは)とやかくいいませんよ。今後の日本の将来を決める重要なことなんですからね。開票を急ぐ理由が、テレビの番組を組んでしまっているからと言う理由なのだとしたら、本末転倒です。開票する人を集めるのが大変だと言うなら、離島から集まってくる票がわかり次第開票結果を発表すると言う方法だってあるはずです。恐らくは、自然災害が想定される場合はそのようにするというルールか法律があるのでしょうが、釈然としません。こういったことをなくすためにも、また投票率を上げるためにも、電子投票というものが必要なのではないでしょうか。電子投票になれば国政選挙なのに選挙区があるなんていうおかしなこともなくなるだろうし。まあ、1週間前に投票を済ませてしまっているわたしがえらそうなことはいえないか。
by takuo-k | 2005-09-10 23:05 | 雑感
<< 誰も知らない つくばエクスプレス >>