あ、タワークレーンだ!
by takuo-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライフログ
最新のコメント
hot barely l..
by serega at 00:53
[b][u]2007 ..
by RealCHEAPs at 13:46
robertwood..
by Spalva-ou at 12:08
armed and da..
by serega at 01:43
screen nam..
by Spalva-vl at 00:50
busty lebane..
by serega at 18:59
allure mag..
by Spalva-wm at 13:36
crabtree el ..
by Spalva-wr at 13:36
by Spalva-oq at 12:09
by Spalva-oq at 12:09
カテゴリ
全体
雑感
日経
建築
映画・アニメ・ドラマ
未分類
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
十日自負。
TOKIOで遊ぶ
ある家族の風景
どうぞ靴脱いでください
夢であるように
ボスの日記
☆・・§ 伊良湖 日記 ...
ボヤキ半分日記@ブログ
Links
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
resilient at..
from resilient athl..
www.mexico.com
from www.mexico.com
nikki cox po..
from nikki cox porn..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tealight can..
from tealight candles
apartment in..
from apartment in u..
free anonymo..
from free anonymous..
ciego de amor
from ciego de amor
adult web ca..
from adult web cam ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お金の大学2

6月12日のところで書いた「お金の大学」の記事が
ZAIという雑誌に載りました。
それでもってわたしの写真もちゃんと出てました。
興味のある方は本屋さんでZAIという雑誌の9月号、
P.84の右上の写真で探してくださいね。
って後姿じゃねーかああああー
わしにしかわからん。
[PR]
# by takuo-k | 2005-07-24 21:25 | 雑感

みゅーじかるぼとん

世間ではミュージカルバトンなるものが流行っているようです。
文字通りのバトンを受け取った人が、次に5人にそれをまわすというものです。
Googleなどで検索すると、ものすごい数がヒットするのでその流行ぶりに驚かされます。
5人にまわすと聞くと昔の不幸の手紙に端を発するものか、
最近ではチェーンメールなどが思い出されます。
基本的な手法は何も変わっていません、その媒体が、最近爆発的に数を増やしている
ブログであったところが目新しいのか。
更にはこれまでは不幸になるだとか、実験と言う名目のものがあったように思いますが、
今回のものは某HPより引用しますと
「ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので
ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。」
つまりは、せっかく人から受けついできたものが、あなたの裁量しだいで、
台無しになるのですよという強迫観念に近いものがコンセプトになっているところが、
なかなかうまい。(ほめてどーする)
これについてなんらかの害があるのかというと、一見すると何もないように見えるが実はそうではありません。
先に触れたように、Googleで検索すると何十万件というヒット結果が現しているように、
膨大なリソースが既に消費されてしまっているのです。
わたしのブログのように無駄な情報を垂れ流しているものの方が問題なんじゃないかと言う
ご意見もございましょうが、その連鎖先を5倍5倍と増やしていったときの、
最終的な規模は計算上無限に近いものとなることでしょう。
ブログにはトラックバックと言う機能があります。
ある日自分のブログのトラックバックが何万何千と言うミュージックバトン関連で埋め尽くされていたとしたらどうでしょう。
自分のブログをあけるだけで何十分とかかってしまったらどうでしょう。
ですから、どんな魅力的な内容であっても、このように無限に広がる可能性のあるものについては
乗らないのが、システムを破壊しないための良識であるとわたしは考えます。
せっかくご紹介いただいたpinkseaさんには申し訳ないですが、
わたしへのミュージックバトンはここで終わらせていただきます。
[PR]
# by takuo-k | 2005-06-26 12:05 | 雑感

クールビズ

クールビズという言葉は、今は常務なのかな、島耕作の作者弘兼さんが
審査員の一人をつとめる環境省の審査会で決まったようです。
省エネルックとか言うよりはいいかもしれませんが、ビズってなんだよ。
まあ、それはいいとして、ネクタイ業界がこのせいで大打撃とかゆーとりますが、
わたしゃ、ネクタイもそうだが、上着を脱いだらどーなんですかと言いたい。
室温28℃じゃ、大して変わらない気がしますがね。
本気で京都議定書を批准する気があるなら、
真夏日以外は冷房禁止する法律くらい作らないといかんだろうなぁ。
いずれにしてもおっさんになったとはいえB'zはCoolだ!(←ばか)
[PR]
# by takuo-k | 2005-06-21 08:15 | 雑感

コンポ届いた!

b0011043_14115769.jpg

先週参加した無料の講習会で当てたコンポが届きました。
DVDならパソコンでもHDD付のデッキでも見れるし、
音楽は最近ほとんどMP3ウォークマンで聴いているので、
このコンポは必要ないんじゃないかということで、
ネットオークションででも売るかと言う話も出ていたのですが(こらこら)、
実はうちにはMDを再生できるものがありません。
昔はほとんど音楽を聴くメディアはMDが中心だったのですが、
MDウォークマンが壊れ、デッキが壊れてしまうと全くMDを聴かなくなっていました。
でも、ありあまるMDのソース。どーしようかなぁ、
MDの音源をパソコンに取り入れるドライブでも買って来ようかなと思っていた
矢先の当選でした。
今、1999年に自分で作ったBestを聴いています。
ものすごく懐かしい。そんでもって音もいいねぇ。
ダイヤモンド社とタカラのコラボ企画(?)と聞いていたのですが、
よくよく見ると作っているのはオンキョー!
そりゃ、音がいいわけやね。
正直言いますと、他の液晶テレビなどの、このコンポよりも上位の当選商品があったのですが、
自宅には家族の人数以上のテレビがあるため、
わたしが狙っていたのはこのコンポなのでした。
液晶テレビをかけた決戦じゃんけんで負けたときは、
よっしゃーとか内心思っていました。
このコンポのつくりは、ものすごくシンプルで、イジェクトボタンと電源ボタン以外は、
なんもついていない。
昔の事務机のような鉄板でできているところがすごい。色もそんな感じだし。
野暮ったくて、厚ぼったい感じ。
こういう感じ、嫌いじゃありません。
本当にありがとうございました、ダイヤモンド社ならびにZAI編集部の皆様。
大切に使わせていただきます。
[PR]
# by takuo-k | 2005-06-19 14:32 | 雑感

すごいかも

b0011043_2143287.jpg

ここ2~3年会社で、社内提案やら特許で会社から臨時収入を得る事が多くなってきました。
先週も3等を2つ、奨励賞を1つ獲得しました。
共同で提出しているので全額もらえるわけではありませんが、
ここでの25000円の臨時収入は大きい!
コンクリート工学と言う雑誌に6ページの原稿を載せるので、
原稿料が3万円入ってくるはずだったんだけど、
これは仕事上で書いたものだから、もらえないんだって。とほほほ。
8月号に載るので、載ったらここでこれまた紹介だ!
(って、今度は本名が載っちゃうでしょ。だめじゃん)
先日のミニコンポといい、社内提案といい、
いいことが続いてこりゃー今日発表のドリームジャンボも当たっちゃうかぁー
と思ったら、世の中はそう甘くなかった。
悔しいからチョコレート食ってやった。うおい。
[PR]
# by takuo-k | 2005-06-14 22:01 | 雑感

お金の大学

ダイヤモンド社が発行するZAIと言う雑誌で募集していた、
「お金の大学」という無料のセミナーを受けに法政大学市ヶ谷キャンパスまで行ってきました。
この雑誌の5周年企画で、売上部数もうなぎのぼりらしく
募集人員500人で、株取引に関する勉強をしようというものです。
この講座の目玉はなんといっても1間目のさわかみファンドの澤上氏による講義。
長期取引の師匠である氏の講義をぜひ聴きたかったので、なんかめちゃ感動しました。
ただ、話の内容は男気とか美学といったたぐいのものを追求するんだという、
テクニカルな話はほとんどありませんでした。
でも、それでいいんです、澤上氏は。
ああいう著名な投資家の話を聴くのは初めてだったせいもあったからかもしれませんが、いたく感動してしまった。
b0011043_21331447.jpg

ちょっとピンボケですが、澤上氏の写真も撮ってしまった。ミーハーかっ!

この講座、さすがダイアモンド社が主催というだけあって太っ腹!
なんと昼飯つきなんです。そうならそうとあらかじめ教えておいて欲しかった。
行く前に近所のコンビニで昼飯を買ってしまった。
その弁当の名前も、
b0011043_21372153.jpg

株に勝つって・・・・

b0011043_2138990.jpg

ただの講座にこれだけの弁当をつけるなんて、ほんと太っ腹2
でもこのカツの大きさでは株には勝てそうにないな。
このほかYOZANの高取社長の話がなんかえがった。
応援するよYOZANと思わず言ってしまいたくなった。
講義は5時近くに終了したのですが、最後に商品の当たる勝ち残り形式の○×クイズがありました。
500人中100人までになれば、
b0011043_21424125.jpg

b0011043_2143718.jpg

このダイヤモンド社のロゴ入りの傘があたり・・・ました!
それも引換券を見てもおわかりのように、奥様と二人分。
でもこれ折り畳みじゃない。持って帰るのに苦労した。
さらにクイズは進み、最終的には500人中7人に、な、なんとわたしが残ってしまった。

そして・・・
b0011043_21454937.jpg

1等(22インチの液晶テレビ)を獲得することはできなかったのですが、なんとDVD-MDコンポ、10万円相当をもらってしまった。こんなの生まれて初めて。

ありがとーーーー!ダイヤモンド社!これからも読み続けるよZAI!
ほんと何度も繰り返すようだけど、これが無料の講習会だなんて、太っ腹すぎる。
受賞シーンが雑誌に載るかな?
載ったらまた報告・・・あ、わしの姿がばれちゃうんでできないか。
[PR]
# by takuo-k | 2005-06-12 21:51

でぃーじぇーまっくす!

ここのところ、うちでは奥様が探してきた、オンライン音ゲーの
DJMAXというのにはまりまくっています。
このゲームまだベータ版らしく無料なんですが、
音楽も映像もすんばらしい!
難しいのにはまだ全然手が出ないのですが、
なんだか音楽に合わせて指を動かす事自体が、
ボケ防止になりそうだなぁ。などと思いながらやってます。
もとはどうも韓国発のようですが、ちゃんと日本語メニューになってます。
他の人と対戦なんかできちゃったりするんですが、
(オンラインゲームなんだから当たり前か)
チャット機能がまだちゃんと機能しないようです。
(わしのだけか)
[PR]
# by takuo-k | 2005-06-07 08:13 | 雑感

東京ミッドタウンプロジェクト

某スーパーゼネコンのご好意で東京ミッドタウンプロジェクトの建設現場を見学させてもらいました。
この計画は六本木(大江戸線の六本木駅出口からすぐなんだけど住所は赤坂なのね)防衛庁跡地に工事中の名前でA棟と呼ばれる54階建て(ほぼ六本木ヒルズと同等)の商業棟を中心に住宅や商業事務所等などが合計5棟同時に完成すると言う代物です。
この工事は去年の4月から始まって来年末には完成するそうですが、工事現場の中は、もうそらお祭り騒ぎ。
工事副所長にお話を伺う事ができたのですが、この辺はいろんな893の集合地点らしくてその調整が大変なのだとか。
再来年(2007年)の初頭には六本木ヒルズなみのにぎわいになるのかなかなぁ。
ちなみに場所は六本木交差点から外苑東通を青山方面へ徒歩5分ほど。
b0011043_8214014.jpg
[PR]
# by takuo-k | 2005-06-03 08:21 | 雑感

ドリームジャンボ宝くじ

わたしはジャンボ宝くじをその機会ごとに買っているのですが、
その購入場所は、近所のブースであったり、行っても新宿の駅前などで
買っていたりしたのですが、今年は西銀座宝くじ売り場まで行って買ってきてしまいました。
なんかここの1番窓口で多くの当選者が出ていると言うことで、人気を集めているらしい。
行ってみると、土曜日で大安であったせいか、長蛇の列。
それも1番窓口だけ。他の窓口は人がまばら。
わたしはこういう行列に並ぶのが大嫌いなので、並ぶ気満々の奥様に対して、
「こんなのに並ばなくても、7番とかの方が当たるような気がするよ」
と、恐る恐る言ってみましたら、
「じゃあ、当たらなかったら責任取ってくれる?」
ど、どーいった責任を取れとおっしゃるのか。
それでは、長時間並んで当たらなかった責任はどーしてくれよう。
というのも大人気ないので、渋々列に加わることにした。
銀座で行列に並ぶなんて1級建築士の受験申し込み以来だなぁ。
行き交う人々の視線がちょっと恥ずかしい。
デジカメや携帯で写真を撮っている人も・・・とほほ。
30分くらい並んでやっと窓口まで到達。
聞くと1番窓口が2つあるのだという!
いやいやいやいや、それはやっぱりもうひとつは2番窓口っていうんじゃないのかい?
本来の?1番窓口では、前に並んだときに買ったものか、
大量の宝くじを握り締め、ほとんど同じ組で当たりそうな数字ではないから、
替えてくれないかと交渉しているじーさんがいた。替えてくれるわけないだろ!
片手には更に3万円を握りながらだ。まだ100枚買うつもりか。狂ってる。
奥様が並んでいる途中で
「3億買ったら2億くらい当たるかな?」
宝くじ当選の期待値はかなり低いと聞いたことがあります。
あそこまで必死になる価値というか期待すべきものではないということは、
冷静に考えればわかりそうなものだけどなぁ。
わたしは西銀座まで行って、30分も並んで、
「バラで10枚」
[PR]
# by takuo-k | 2005-05-29 11:04 | 雑感

大リーグと日本のプロ野球

昨日は喉が痛くておまけに口内炎が多発。
免疫力が低下しとるのかなぁ。
そんなわけでひがな1日ぼけーっとテレビをながめていたら、
別に見る気はなかったんだけど、午前中に大リーグ、
午後に日本のプロ野球を見てしまった。
両者を比較すると、断然大リーグのほうがおもしろい。
試合の内容がワンサイドゲームであったりとか、
特におもしろくない内容だったわけではない。
どこが違うんだろうかと考えたとき、気がついた。
日本のプロ野球をおもしろくなくしているのは観客だ
大リーグの試合を見ていると、日本のように画一的な応援がない。
そのかわりにすばらしいプレーをした時にはきちんと拍手や声援で応援し、
エラーすれば、地元の選手でもバッターボックスに立った時にはブーイング。
観客がきちんと一人一人の選手を見ていて評価しているのだ。
プレーしている選手と観客の間に緊張感があり、
それがテレビを見ている我々にも伝わってくるんですね。
日本ではどの選手がバッターボックスに立とうがみな同じ応援。
盛り上がっているのは観客席だけ。やっぱりおもしろくない。
野球と言うのはじっくり考える地味なスポーツであるがゆえに、
きちんとその場で評価される緊張感が必要なんだな。
日本のプロ野球は大リーグの形だけを真似をして、交流戦などをやって、
今は盛り上がっているように見えるが、その目新しさがうすれればまた前と同じになると思う。
見る側も変わらなきゃだめなんですね。
[PR]
# by takuo-k | 2005-05-22 10:13 | 雑感