あ、タワークレーンだ!
by takuo-k
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ライフログ
最新のコメント
hot barely l..
by serega at 00:53
[b][u]2007 ..
by RealCHEAPs at 13:46
robertwood..
by Spalva-ou at 12:08
armed and da..
by serega at 01:43
screen nam..
by Spalva-vl at 00:50
busty lebane..
by serega at 18:59
allure mag..
by Spalva-wm at 13:36
crabtree el ..
by Spalva-wr at 13:36
by Spalva-oq at 12:09
by Spalva-oq at 12:09
カテゴリ
全体
雑感
日経
建築
映画・アニメ・ドラマ
未分類
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
十日自負。
TOKIOで遊ぶ
ある家族の風景
どうぞ靴脱いでください
夢であるように
ボスの日記
☆・・§ 伊良湖 日記 ...
ボヤキ半分日記@ブログ
Links
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
resilient at..
from resilient athl..
www.mexico.com
from www.mexico.com
nikki cox po..
from nikki cox porn..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tealight can..
from tealight candles
apartment in..
from apartment in u..
free anonymo..
from free anonymous..
ciego de amor
from ciego de amor
adult web ca..
from adult web cam ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


野球中継

昨日の新聞欄を見たら、ヤクルト×巨人戦の野球中継が「放送延長なし」と書いてあった。いいねぇ~。そのうち放送延長なしなんて書かなくても、なしが当たり前になればいいのに。
でも、まあ昔に較べればだらだらテレビを見なくなってきているから、どうでもいいようなもんだけど、やっぱり気に入ったドラマはいまだにあるんで、放送時間がずれるのがどうもゆるせなかったりするのであった。
[PR]
# by takuo-k | 2005-09-08 08:27 | 雑感

都会は空が狭いと言うけれども、今日はその狭さで雲の速度を実感できた。
めちゃくちゃ速いのだよ。
出勤の途中何度も空を見上げて歩いていたら目がくらむし、首は痛くなるし。
なにをあたしゃーやっているのでしょうか。
今日は昼から成田に行かなければいけないんだけど、このまま晴れててくれないかなぁ。
[PR]
# by takuo-k | 2005-09-07 08:09 | 雑感

衆議院選挙

郵政民営化に反対した議員の所に落下傘的に議員を送り込む事について、静岡のとある選挙区で街の人にテレビでインタビューしていたのを聞いていたんですが、
「この街の出身でもない人が急に来てこの街のなにがわかるんだ」
いまだにこういう事を言う人がいるんですね。
国政選挙ですよ。地元への利益誘導のために国会議員がいるわけじゃないんです。
わかっていないのか、わかっていてわからないふりをしているのか、このような人がいる限り日本の政治家なんてよくなりはしません。
週末のたびに地元に戻らなきゃ選挙に通らないなんて、そんなことで国政ができましょうか。
もう地元出身者を候補者にたてるのをやめませんかね。
ライブドアの堀江さんの考え方はあまり好きじゃありませんが、ああいった立候補のしかたがいいですなぁ。
他にも料理家だとかいますが、そういった方々はこれから国政について勉強されるんでしょうか。
そんな人が当選したら日本の未来はかなり暗い。
郵政民営化に賛成か反対かだけで選んではいけないんじゃないかなぁ。
選挙費用がかかるからという理由もあって小選挙区になったのだとおもうけど、うちの選挙区のメンツでは選びようがないな。
日本の将来を不安にする人を選ばない選挙してくれないかなぁ。
[PR]
# by takuo-k | 2005-08-20 15:27 | 雑感

宮城県沖地震

今回の宮城県沖地震で、仙台市内にあるスポパーク松森という先月オープンしたばかりの屋内プールの天井が落下した。その報道を見て建築関係者であれば、誰でも平成15年の十勝沖地震で釧路空港の天井が落下したことを思い出したことだろう。というのは、この事故を教訓とするべく、国土交通省からの通達や研究論文が多数発表されているからだ。これまで、天井の設計をするときには、天井の固有周期と建物の固有周期があって共振しないような措置がとられていたが、この事故をきっかけに、大規模な天井では水平剛性を高め、地震があったときに壁に激突しないようなクリアランスを設けるなどの対応がなされるようになった・・・はずである。
ところが今回の地震でこの屋内プールの報道を見る限りこれらの措置がとられていなかったのではないかという感じがする。今後の詳細な調査を待たないと軽々なことはいえないが、これまでの教訓がいかされていなかったとしたら残念である。
この施設、最近流行のPFIと言う手法を用いているが、仙台市としては第1号となった物件であった。施工は東北を中心に営業する仙建工業と言う年商300億円程度の会社が代表企業となり7社のJVとなっている。設計がINAという大手がやっているので、よもや前出の問題を見逃していたとは考えにくいが、地元企業だけを集めて施工が行われていることがやや気になる。この仙建工業のHPにこの施設を建てている途中の写真があったので拝借した。この段差のある天井がまさしく釧路空港を彷彿とするのはわたしだけではないと思うが。
b0011043_236792.jpg

[PR]
# by takuo-k | 2005-08-16 23:13 | 雑感

恋のマイアヒ

ボストン(古っ!)のアルバムを聴きながら書き込みをしているんですが、いいなぁこのアルバム。
それはおいといて。
今、「恋のマイアヒ」と言う曲がはやっているそうな。
O-Zoneというモルドバ出身の3人組が歌っていてフランスやドイツでかなりのヒットを飛ばした歌らしい。
日本では少し前に、この歌のFlashが2chで人気になって今「普通の人」の間にも火がつき始めたと言うところかな。
わたしは1ヶ月くらい前に奥様から教えてもらったんですが、このFlashとそれに合わせた曲が妙におもしろくて頭からはなれなくなっていました。
そしたら、この曲が日本でFlash付で(?)発売されていてTVCMまでこのFlashが流れているんです。
更にだ、わたしは今日いつもの自虐的炎天下ウォーキングをしていたら、トヨタのディーラーのどでかい電光掲示板(?)にもこのFlashが流されているではないかああああー
わたしはしばらく呆然とこの状況を理解できずに立ち止まってしまいました。
(そんな大げさなもんか)
トヨタのショールームでギコネコが踊っている光景なんて、ちょっと前まで想像できませんでしたよねぇ。
[PR]
# by takuo-k | 2005-07-31 21:32 | 雑感

パソコン改造

パソコン改造だなんて、実はそんな大げさなもんじゃないす。
古い方のパソコンにつけたままになっていた書き込みのできるDVDのドライブと120Gのハードディスクを新しい方のパソコンに積み替えただけ。
でもこれでわしのパソコンはかなりパワーアップぢゃ。
それにしてもタワー型のパソコンの中身って増設に関してよく考えて作ってあるなぁ。
こんなに電源のプラグがあってどこにつなげるんだろうって思ったりもしましたけど、実にいろんなものがうまくはまるようになってる。
何回かHDDを落としてしまって(おいおい)起動するか心配だったけど、ちゃんと動いています。
DVDからDVDへのコピーもこれで簡単だ!(やめなさいっての)
この休みにはあまりにうるさいCPUクーラーを替えようと思ってます。
でもクーラーをかけているときにはそんなにうるさくないから、きっとこんなに高温で使うなんてこと想定していないんだろうなぁ。
休みの日の昼間はどんなに暑くてもクーラーつけませんから。
[PR]
# by takuo-k | 2005-07-31 21:16 | 雑感

耐震補強

自宅のタンスなんかを折をみて地震が来ても倒れないような処置をしてきたんですが、今日はいつも気になっていたキッチンの食器棚を耐震補強してやりましたともさ。
母が先日のでかい地震の時にたまたま食器棚の前にいてびびったというのもあったんですが、いつかはやらなきゃいかんかった。
まずは、ガラス部分に透明な保護シート貼り。
あたしゃこれでも建築屋さんのはしくれですからね、シートをはるなんてもはお手の物。
霧吹きにちょいと洗剤をまぜまして吹きつけ、ガラス清掃用のゴムへらを、シートを貼る道具に代用して、空気抜きしながら周囲を定規をあててカッターで切断。
ガラス面4枚を30分くらいですが。ふふふ、われながら上出来!
次に食器棚本体と天井間を耐震用の突っ張り器具で固定。
これいつも高いなぁと思っていたんですが、今日はホームセンターで安売りしていたんで買ってきちゃいました。
でも軽鉄で組んである天井なんで、ちょいと強度に不安がありますが、まあ、倒れるまでには至らないでしょう。
次に、上の開きの合わせ部分に、地震が来たときに開かない金物を取り付け。
これは日常生活でいちいちロックを解除しなきゃいけないから、すごく不便なんだけど、まあ安全をとるか、利便性をとるかというところでしょうかね。
総額5千円くらいで作業時間は1時間くらいかな。
わし、これでも飯食っていけるかも。自画自賛だ。
[PR]
# by takuo-k | 2005-07-31 21:06 | 雑感

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブルというディズニーのアニメを借りてきて観てみました。
ごめん先に見ちゃいました。誰に謝っているんだ?)
これが、またよくできてる。
俳優が要らないんじゃない勝手な感じ。
いや、宮崎駿さんもちょっと考え方をあらためるんじゃないか。
それはないか。
それにしても、ストーリーもいい感じだし、
一番好きなシーンは、インクレディブルがスーパーヒーローじゃなくなって
保険の窓口をしているときに、おばーさんを助けるところかな。
ディズニーアニメで、もう1度みたい、次作を期待する、
なんてことは初めてじゃないかな。
[PR]
# by takuo-k | 2005-07-31 20:51 | 雑感

なんかいいもんもろたかんじ

b0011043_2331936.jpg

さっきTUTAYAに行ったら、この写真の映画と音楽のハンドブックをもらった。
いや、ポイントで買ったと言うべきか。
TUTAYAでたまるTポイントってどうやって使うんだろうって思ってたので、
なんかいい使い方ができたかも。
映画の方は287ページ、音楽のほうはなんと319ページもあり、かなりのボリューム。
内容もかなり多岐にわたっており、借りたりする時には、
参考になると思いますな。あ、なかなかうまい商売だな。
これ見てたらフレンチコネクションが見たくなってきたな。
ジーンハックマンを好きになったのはこの映画だったなぁ。
[PR]
# by takuo-k | 2005-07-29 23:44 | 雑感

港南地域はこうなんです

今日は某警視庁の方(某の意味がなかろう)と、監理の先生と、現場担当者、それからコンクリートを配給する商社の人間の5人でコンクリートの試験練りの立会いに行ってきました。
試験を行うのは、港南にある二つの生コン工場だったのですが、なんだかこの地域超高層マンションのラッシュラッシュ!すんごいですね。関東以外でやっているかわからないのですが、SMAPがCMをやっている芝浦アイランドをはじめとしてどんどんマンションが建ってます。更にこれからキャピタルマークタワーなるどでかいマンションも建つらしい。これだけ建ててれば、勝鬨近くの3LDKが3000万円台になるわけだね。
うちのマンションが悲しくなっていくぞおおおおー
[PR]
# by takuo-k | 2005-07-28 23:05 | 雑感