あ、タワークレーンだ!
by takuo-k
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ライフログ
最新のコメント
hot barely l..
by serega at 00:53
[b][u]2007 ..
by RealCHEAPs at 13:46
robertwood..
by Spalva-ou at 12:08
armed and da..
by serega at 01:43
screen nam..
by Spalva-vl at 00:50
busty lebane..
by serega at 18:59
allure mag..
by Spalva-wm at 13:36
crabtree el ..
by Spalva-wr at 13:36
by Spalva-oq at 12:09
by Spalva-oq at 12:09
カテゴリ
全体
雑感
日経
建築
映画・アニメ・ドラマ
未分類
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ
十日自負。
TOKIOで遊ぶ
ある家族の風景
どうぞ靴脱いでください
夢であるように
ボスの日記
☆・・§ 伊良湖 日記 ...
ボヤキ半分日記@ブログ
Links
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
resilient at..
from resilient athl..
www.mexico.com
from www.mexico.com
nikki cox po..
from nikki cox porn..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tealight can..
from tealight candles
apartment in..
from apartment in u..
free anonymo..
from free anonymous..
ciego de amor
from ciego de amor
adult web ca..
from adult web cam ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日本の国土

土木ではよくわかりませんが、
建築の分野ではコンクリートを製造するために用いる
砂や砂利は今の所、国内で採取された物を使用しています。
ところがこれは採取先の資源の枯渇が
予想されていまして、
既存建物を壊した後のコンクリートを
リサイクルするか輸入するしかなくなることは
目に見えています。
小規模ですが、リサイクルは既に行われていますが、
これだけではとても足りません。
今朝の日経新聞によると、
海外からの砂の輸入が
昨年だけで621万トンもあったそうで、
それは年々増えているそうです。
ダムの建設で川砂ができなくなってきたことや、
護岸のコンクリート化等により海砂もなくなってきているようです。
砂浜で有名な、和歌山県白浜海岸はオーストラリア、
島根県の田儀港海岸やお台場は中国から
砂浜を守るために砂を輸入しているそうです。
早晩先に説明したように建築の分野でも
砂を輸入するようになるでしょう。
鉄等ももともと海外から輸入してそれで、
建物を作っているのですから、
同じ事だと言えば同じなのですが、
観光地の砂浜を守るために
他国土を金で買うのって、なんか考えちゃいますよね。
砂浜を守ることは高波などの防災面もあるようですが
考え方がなんか間違っている感じがします。

(2004年8月15日 日経新聞朝刊より)
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-15 14:31 | 日経

戦後教育

今朝、報道2001と言う番組を見ていました。
石原都知事と桜井よし子さんがゲストとして出ていて、
中国の反日教育について語っていらっしゃいました。
中国のイデオロギーを守るため中国政府を敵としないために
日本を敵とする教育を行ってきたのだと。
わたしも、新聞等を読んでそれはそうなんだろうなと、
思っていたのですが、そこではたと思い至ったのは、
我々も同じじゃないのかということです。
戦後教育で、アメリカが日本を統治する上で、
アメリカを敵としないために、
戦前の軍国主義を敵としたのではないか。
(気づくのが遅すぎるって?)
今でこそ、日本が必ずしも悪かったのではないということが
わかってきていますが、
まだそういう教育はされているのではないでしょうか。
教育と言うのは恐ろしいですね。
他国を侵略するどころが、他国から国旗を焼かれる等の
辱めを受けても何もできない国になってしまった。
桜井よし子さんが、同番組で、
今の日本人で祖父祖母までのフルネームは
大抵の人が言えるでしょうが、
曽祖父曾祖母のフルネームが言える人が何人いるでしょうか、
とおっしゃっていました。
ちなみにわたしも知りません。
歴史の浅いと言われるアメリカでさえ、
自分の先祖を写真をそえて、どのように生きてきたか
きちんと語り継ぐそうです。
このような基本的な教育すらできていない国が
自国を誇るなんてことができるんでしょうか。
中国へ反日教育を改めるよう申し込む必要は
あるでしょうが、日本の教育自体を見つめなおす方が
先だと考えます。
でも、父方はもう聞けないなぁ。
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-15 11:20 | 雑感

全社員に在宅勤務

日本オラクルは、来春から全社員約1400人を対象に
在宅勤務制度を導入する。
(2004年8月14日 日経新聞夕刊より)

この会社、70人くらいで在宅勤務を試行していたそうだけど、
成果報告が頻繁になるなど、業務効率が向上したそうな。
もしかして、会社に出勤していた時よりも、
しばりがきつくなってるんじゃないだろか。
ウェブカメラで離席率を監視されてたり、
時間当たりのキータイプ数をカウントされてたりしたら
たまらんなぁ。(それはないか)
わたしの所属する建築業界では、
プリンターで出力して説明しないとなかなか理解できない部分もあって
在宅勤務を導入するのは難しそうだなぁ。
まあ、元来がなまけものだから、
自宅にいるということでだらけきって、
能率がかなり低下すること間違いなし!
かといって、会社にいても同じだったりして。
(会社でくつろぐなぁ)
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-14 18:37 | 日経

納豆をおいしくする薬味ランキング

納豆をおいしくする薬味ランキングと言うのがあった。
10位までを引用する。

1位 ねぎ
2位 からし
3位 卵
4位 しそ
5位 オクラ
6位 大根おろし
7位 のり
8位 かつお節
9位 キムチ
10位 アオノリ

わたしは大のねぎ嫌いだから、この1位は納得できない。
わたしは基本的に納豆にはからしと付属のたれしか入れない。
たまにモズク酢なんてのも入れるが、
どうもランク外のようだ。
ランク外の変り種としては、
東北や北海道の砂糖や関西のマヨネーズなんてのがあるらしい。
マヨネーズはやってみたい気がするけど、
砂糖はちょっとねー
でも甘納豆の赤飯おにぎりを北海道で食べた時は、
おいしいと思ったから案外いけるかもしれない。
納豆はかき混ぜればかき混ぜるほど納豆菌が
活性化すると教えられた気がするのだが、
現にこの調査でも100回以上かき混ぜる人が6%もいたそうであるが、
栄養に差はないのだそうな。
かき混ぜるとグルタミン酸が表面に出てきて
うまみが増すのだと。
でも、よく考えたら、納豆をかき回すのに
何回かだなんて数えたことがないぞ。
わたしはかけそばに納豆を入れるのが大好きなんですが、
今日の昼はうどんに入れてみるかな。

(2004年8月14日 NIKKEIプラス1 より)
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-14 11:42 | 日経

なんちゃって市場予測

13日日経平均株価が-270円下落した。
前日のNYダウが-22ドル下落し
日本の4-6月期のGDPの成長率が4%台の予想を
大きく下回って1.7%だったかららしい。
ここのところNYダウに対する日経平均が
激しく同調している。
経済エコノミストはみんながみんな口をそろえて、
日本の景気が回復しており、
これからは上昇すると語っている。
今回のGDPについても、6%台だなんて
予想されている方がいらっしゃった。
まあ、今回からGDPの算出方法が若干変わったと言うことも
あってはずれたのかもしれないが、
なんだか日本の景気の行方は暗い感じがする。
いや、景気は各企業の決算がいいことから、
よくなっているのだろうけど、
株式市場の将来が暗いと言った方がいいかもしれない。
外国人投資家に市場がこれだけ左右されているのだから、
日本の株式市場の将来は米景気次第といったところで、
米景気は原油価格に左右されている。
ブッシュでもケリーでもどっちでもいいから、
備蓄原油を放出するのだー

(2004年8月14日 日経新聞朝刊より)
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-14 11:29 | 日経

世界の中心で愛をさけぶ

わたしは、この手のドラマに弱い。
いや、まて、非常に弱い。
今日もまたぼろぼろ泣いてしまった。
この物語は、亜紀と言う女の子が白血病になってしまって、
朔太郎と言う彼氏が、見守っていくというものです。
ドラマ中に亜紀が朔太郎を呼ぶときに
「サクちゃん」って言ってるんですが、
わたしには「TAKUちゃん」に聞こえる。

・・・・。

撤収!
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-13 23:20 | 映画・アニメ・ドラマ

アテネオリンピック

今夜アテネオリンピックが開幕するらしい。
らしいというのは、全く見る気がないからなのだ。
昔はもっとわくわくしてオリンピックを楽しんでいたような気がするのだが、
いつの頃からか全く見なくなってしまった。
20年前のロサンゼルスオリンピックあたりから見ていないかなぁ。
サッカーにしろ野球にしろ普段から全く
スポーツを見ないのに、この時だけ見るって言うのもおかしな感じだしね。
ガキみたいなことを言うようだが、
スポーツ選手に問題はなくて、それを取り巻く環境がおもしろくないのだ。
これから、そのガキみたいな事を書く。
■放映権料
オリンピックの放映権料は84年のロサンゼルスオリンピック時の5倍。
対日本向けは約170億円
対北米向けは、な、なんと約870億円!(110円/ドル換算)
選手を派遣しながら、この放映権料が支払えないために、
自国で放送できない国があるというのだ。
次回オリンピックではまだ上がるらしい。
どうなんでしょうか、これって。
■警備費
オリンピックに金がかかるのは、運営費だけではない。
テロ懸念もあり、警備費は少なく見積もって1350億円もかかっているらしい。
これは前回シドニーオリンピックの4倍。
空港付近には、6基のパトリオットミサイルが配備されている。
そこまでして、スポーツを介した「平和の式典」をする必要があるのだろうか?
■プロ化
オリンピック憲章を見てもプロスポーツ選手が参加してはいけないとは書かれて
いないが、わたしの頭の中ではアマチュアスポーツの祭典であると認識している。
が、しかーし!ほとんどの選手たちの頭の中はオリンピックで目覚しい活躍をして、
スポンサーとの契約を更新したいと考えているのではないだろうか。
これはもうプロである。はっきりとプロ選手が出場してしまっている
野球やバスケット、サッカー等は問題外であろう。
最高の技能が見たいという目的であれば、
プロはプロ同士で試合をすればいいのである。
プロ選手が何人までとか言う縛りがいまだにあるかどうかはしらないが、
あるとすればそんな中途半端なことはやめてはどうか。
■機会均等?
移動についても経済大国の日本ですら、アテネへ行く飛行機において、
プロ選手のいる注目されるスポーツの選手は、ファーストクラス、ビジネスクラスらしいが、
そうでないスポーツでは、飛行機に積む重量をできるだけ軽くするために、
持ち物まで制限されるそうである。
経済的に豊かでない国の選手の苦労はいかばかりか。
裏では何千億という金が動いているのに・・・。
■商業主義
オリンピックでは、どんな宣伝活動もしてはいけないそうである。
オリンピック憲章に確かにそう書いてある。
そこで、よくわからないのは、JOCオフィシャルパートナーなるもの。
これ16社あるそうだが、どうやって決められたんだ?
オリンピック憲章ってのは、オリンピック会場のみで有効なのか?
そこにはユニフォームにつけられる
メーカーのロゴマークの個数やサイズまでこと細かく決められているのよ。
なんかむなしくならないかい。
オリンピック関連株とよばれる企業の株は、オリンピックが始まる
ずっとまえから上昇している。業績もいい。
明らかにオリンピックを食い物にしているだろ。

ほんとにガキみたいな自分が嫌なんだが、
オリンピックと聞くと虫唾が走るんだからしょうがない。
夜は充分寝て翌朝の新聞で結果だけを
なんとなく確認するだけにするけど
わたしもオリンピックの話題にまぜてくれ。

(2004年8月13日 日経新聞朝刊より)
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-13 20:46 | 日経

東京ベイNKホール閉鎖

東京ディズニーリゾート(TDR)隣にある東京ベイNKホール
来年6月末で閉鎖されることになった。
建設されてから17年経って、イベント等の営業収支は
トントンだったらしいのだが、内装や設備更新への投資が
向こう10年で10億円以上かかることから、
所有する第一生命はこのまま運営することは
困難であると考えたらしい。
以前TDSへ行った時にあまりのつまらなさに、
この付近を歩いて巡ったことがあったのだが、
リゾート地の雰囲気が色濃く、
特にこの施設の周辺はその中心であった感じがした。
閉鎖後にこの施設をどのようにするか目処はたっていないらしい。
これだけ集客能力のある場所で、ゴースト化させることはないと思うが、
そうなったらそうなったで、観光スポットになったりして。
この施設の地下には、第一生命が同時に開発を行った
オークラとヒルトンの冷水・温水供給施設、受変電施設等が
あるらしく、簡単には改築できないようだ。
今後どうなっていくのか注目したい。

(2004年8月13日 日経新聞朝刊より)
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-13 12:09 | 日経

またはじめてしまった

この「何か言いたい」は、日記などの形式で過去何度か
始めては、問題があったり、飽きたという理由で、
挫折を繰り返してきた。これで4度目の復活になるかなぁ。
今回はブログという形式を採用したのだけど、
これがまた全然仕組みがわかっていない。
まあ、使っているうちにわかっていくのだろうということで、
夏休みと言うこともあり(意味不明)
見切り発車することとなった。

電車通勤をしていると、満員電車の中では、
新聞や雑誌を読めないことも多く、
そんな時は、くちゃくちゃ耳元でガムをかむにーちゃんに
頭にきながらも、つまらないことを色々考えていたりする。
考えながら、なんか言いたくなったことを書こうかと思う。

更に、このバージョンからは、日経新聞ネタも採用しようかと
考えている。
欧米では小中学校の頃からきちんと経済の勉強もさせるのだそうですな。
だから、政府の経済政策について、質問されても
きちんと返答できる子供が多いそうらしい。
日本人は大学で経済関連の学部にでも進まないかぎり、
経済の勉強を全くしないで、
自由経済の海に投げ出される。
これでは、なんかあったときに右往左往するのは目に見えている。
かくいう、わたしもその一人なのだが、これではいけないと思い、
ちょっとずつでも勉強しようと、日経新聞を読むことにした。
まだ全然経済についてわかっていないのだけど、
経済とは全く関係ないことばかりになってしまうかもしれないけど、
気になった記事について、ちょっとずつ取り上げて
いきたいと思う。
[PR]
# by takuo-k | 2004-08-13 09:56 | 雑感