あ、タワークレーンだ!
by takuo-k
ライフログ
最新のコメント
hot barely l..
by serega at 00:53
[b][u]2007 ..
by RealCHEAPs at 13:46
robertwood..
by Spalva-ou at 12:08
armed and da..
by serega at 01:43
screen nam..
by Spalva-vl at 00:50
busty lebane..
by serega at 18:59
allure mag..
by Spalva-wm at 13:36
crabtree el ..
by Spalva-wr at 13:36
by Spalva-oq at 12:09
by Spalva-oq at 12:09
カテゴリ
全体
雑感
日経
建築
映画・アニメ・ドラマ
未分類
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
お気に入りブログ
十日自負。
TOKIOで遊ぶ
ある家族の風景
どうぞ靴脱いでください
夢であるように
ボスの日記
☆・・§ 伊良湖 日記 ...
ボヤキ半分日記@ブログ
Links
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
resilient at..
from resilient athl..
www.mexico.com
from www.mexico.com
nikki cox po..
from nikki cox porn..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tealight can..
from tealight candles
apartment in..
from apartment in u..
free anonymo..
from free anonymous..
ciego de amor
from ciego de amor
adult web ca..
from adult web cam ..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新潟中越地震

新潟中越地震では男の子が救出されて話題となっていますが、
地震が発生した直後、
TVで放映された孫娘を亡くされた老婆のインタビューに
不覚にも涙してしまった。
最初の地震で風呂に入っている孫娘に声をかけて
すぐに出るって返事だったのに、
2度目の地震があった後は、返事が聞こえなくなったと
淡々と語る老婆の様子に思わずポロっと。
最近涙もろくなっている。
おまけに義援金なんか出しちゃったり。
おかしい・・・。

今回の地震の応答加速度は阪神淡路大震災の倍とか言われていますが、
それにしては建物の被害が小さい。
建物自体が少ないと言う事もありますが、
この地震、阪神と比較すると、
建物に影響の多い1秒を超える周期の波動が少なく、
短周期地震だったようです。
建物には固有周期と言う物がありまして、
それに近い周期で揺すられると、被害がでかくなるのですが、
今回の地震はその周期に至らなかったということのようです。
(こういう解説してるテレビ局あった?わしゃないような気がする)
[PR]
by takuo-k | 2004-10-29 23:52 | 雑感

カーシェアリング

仕事を1日のうちで時間を複数人で分割して行ったりすることを、
ワークシェアリングなんて言ったりしますが、
マンションなどで複数人で1台の車を使用することを、
カーシェアリングと言うのだそうな。
日本でも小規模なのはぼつぼつ登場しているらしいのだが、
このほどオリックスリアルエステートと言う会社が、
目黒で分譲するマンションに全入居者(68戸)を対象とした、
カーシェアリングを導入するらしい。
月額1500円の運営費と15分あたり150円の料金が必要で、
ネットで利用予約をするのだとか。
確かに都心で住むなら、車は不要だ。
むしろないほうが家計にとってはいいと思う。
ほんのちょっとしたときにだけ使いたいのであれば、
年間の運営費18000円はかなりリーズナブルかと思われる。
欧米では当たり前のこの考え方ですが、
住宅事情によって派生したもんじゃないんだろうなぁ。

(2004年10月27日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-10-27 08:29 | 日経

カメラ面接?

営業支援を主として行っているバックスグループと言う会社が、
ウェブカメラを使ったアルバイトの遠隔面接に関する
営業支援を開始するらしい。
バックスが運営する求人サイトでカメラ面接に応募して
希望日に面接が受けれるようにすると言うもの。
パソコンやネットが普及した今日、技術的にはさほど問題はないのでしょうが、
子供の頃にSFで登場した世の中になってきている感じがするなぁ。
引きこもりの人が応募してきたりして・・・。
面接は受けたけど実物が現れないなんてことも。

(2004年10月27日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-10-27 08:16 | 日経

トリビアの泉

トリビアの泉は深夜からゴールデンに進出し
いまやフジテレビの看板番組だが、
この番組を吹替えではなく、現地の俳優を採用し、
制作費を日本側が出して米国版トリビアの泉を輸出するそうだ。
このような方法は非常に珍しいそうな。
日本では「へぇ~」ボタンだが米国では「HEY」となるとか。
おお、これもフジの番組じゃないか。
あたしゃ、テレビ大好きだけど、テレビ局自体は大嫌い。
特にフジテレビは最悪だと思っている。
踊る大捜査線はアメリカでどーなったか知ってる方いる?

(日経新聞 2004年10月25日朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-10-25 21:18 | 日経

ワールドPCエキスポ

b0011043_21245132.jpg

今年もまたワールドPCエキスポの季節がやってきました。
行き始めてからもう4年になりますか。


b0011043_21202042.jpg

幕張メッセとビッグサイトと交互に開催されていますが、
今年はここビッグサイトでの開催です。
おととしビッグサイトで開催された時には、場外の駐車場に停めたんですが、
今年は場内の駐車場に停める事ができました。


b0011043_2127353.jpg

これなんだっけ?確かNECのブースだったような。
バザールでござーる?
写真撮らせてくれって頼んだら、頼みもしないのに(こらっ)
ポーズをとってくれました。


b0011043_21302338.jpg

オリンパスのブースではフェラーリのF1が展示されていました。
最近F1を見ていないので、今年のタイプかどうかわからないのですが、
かっこいいなぁ。


b0011043_21335056.jpg

これまたオリンパスのブースですが、乙葉さんがゲストできてました。
撮影禁止だったので望遠で撮ったのですが、
めちゃぶれてます。右が乙葉さんなんですが全然わからんですね。
って、せっかくワールドPCエキスポに行ったのに、
パソコンの写真が全然ないなぁ。
唯一撮ったのがこれ、


b0011043_21363090.jpg

水冷のパソコン。
なんかだんだんすごいことになっています。
(なんの解説にもなっとらん)

全体を総括すると今年は参加している企業が、なんか少ないように感じました。
なんたってSONYすら出展していない。
そのかわり韓国や中国の企業の進出がめだった。
更に目立っていたのは、コンパニオンを執拗に撮影し続けるカメラ小僧(?)。
かなり過激な衣装だから写真を撮りたくなる気持ちもわからんではないが、
なんだかその人数が多すぎ。
たぶんそいつらを排除したら2~3割客が減るんじゃないかな。
わしらも毎年アンケートに答えたりするとボールペン等の文房具がもらえるので、
それを目当てに行っているので、そいつらのことをとやかくいえないんだがね。
その中でも特にお気に入りなのがこれ。


b0011043_2242531.jpg

このペン、小さいボタンを押すと色んな色に変化するのです。
なんかかっこいい。そんでもって色もきれい。
でもどーいったシチュエーションで使っていい機能なのかわからん。
[PR]
by takuo-k | 2004-10-23 22:06 | 雑感

なんばプリン博覧会

わたしのようにプリン好きな方が多いようですが、
いつかは行ってみようと思っていた、
大阪なんばパークス内の大阪ヌードルシティ内に
なんばプリン博覧会なるものが登場したそうな。
常時150種類のプリンがあるとか。
変わった物としては、「プリン丼」(480円)
発想の元はプリンにしょうゆをかけると
うにの味というものだそうだが、
プリンはプリンだけで食べた方がいいよなぁ。
あたしゃ、ぷっちんプリンBigで手をうつよ。

(2004年10月21日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-10-21 08:17 | 日経

東京湾景

b0011043_916862.jpg


先日、 仲間由紀恵が主演の「東京湾景」と言うドラマが放送されていましたが、
あのドラマは、レインボーブリッジをはさんで、
お台場と工業地帯側が舞台となっていました。
この画像はその工業地帯側からお台場方向を見たものです。
とある企業の社有地から撮影した物なので、
普通じゃ見れないアングルかと。
それにしても久しぶりの晴天に仕事をする気も・・・。
[PR]
by takuo-k | 2004-10-16 09:24 | 雑感

各駅停車

支社勤務になってから5年ほど
京王線の通勤快速を利用して出勤していたのですが、
周辺の住民が激増したせいか、
前は余裕で新聞が読めていたのに
最近ではぎゅーぎゅー詰めになってしまった。
乗る位置を変えるなどして対応してきたんですが、
今朝からは乗る電車を各駅停車に変更しました。
京王線の各駅停車はかなり遅いと言う印象があったので
これまで利用していなかったのですが、
早朝で特急が走っていないということもあってか、
通勤快速より10分遅いだけ。
元々始業時間の1時間前に会社に着くように
出勤していた為、ほとんど影響なし。
おまけに座る事もできたし、
新聞も全部読めちゃいました。
明日からは各駅停車だー!
ほんと電車通勤はいやだよ。
[PR]
by takuo-k | 2004-10-14 08:02 | 雑感

海賊版

海賊版という名称はどっからついたのかなぁ。
この言葉の意味は、模倣された物を不当な方法で販売された
商品くらいの意味になりましょうか?
はんとに海賊が一生懸命模倣品を作って販売していたりして。
まあ、そんな海賊版、昔からですが中国では隆盛を極めているようです。
パソコンについてはウインドウズ未搭載のパソコンが
4万くらいで飛ぶように売れていて、
そんな商品を選んだお客さんの目の前で店員が
海賊版のウインドウズをインストールするのなんか日常茶飯事のことのようです。
路上でも100円以下でウインドウズが販売されているとか。
中国のこんな状況は明らかに異常ではあるけど、
MS系のソフトが実感としてはかなり割高な感じがするのも否めない。
確かに開発費がべらぼうにかかるのはわかるけど、
会社の決算報告などを見るとかなりの利益をあげているようで、
利益の一部を株主に還元するなんてことまで言っている。
株主に還元するのもいいけど、もっと商品の値段を下げてくれないかなぁ。
500円くらい。(ないっ!)

(2004年10月13日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-10-13 08:23 | 日経

布団乾燥機

わたしは夜お風呂に入らなくて朝入るものだから、
布団が汚れると奥様にしょっちゅう怒られとります。
そんなわたしに朗報?
病院向けの消毒装置を製造するメディエートと言う会社が、
集合住宅向けの据付型布団・洗濯物脱臭乾燥機を発売した。
このメカ、光触媒による脱臭機能や過熱による殺菌機能が
ついているそうです。
価格は今の所100万円前後なのだそうだけど、
量産化して50万円くらいを目指すとか。
共同で設置するか、お金持ちしか使えないなぁ。
だれかこれ買ってわしの布団を脱臭してくれー
(そんなに臭いんですか?てか夜に風呂入れ)

(2004年10月13日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-10-13 07:58 | 日経