あ、タワークレーンだ!
by takuo-k
ライフログ
最新のコメント
hot barely l..
by serega at 00:53
[b][u]2007 ..
by RealCHEAPs at 13:46
robertwood..
by Spalva-ou at 12:08
armed and da..
by serega at 01:43
screen nam..
by Spalva-vl at 00:50
busty lebane..
by serega at 18:59
allure mag..
by Spalva-wm at 13:36
crabtree el ..
by Spalva-wr at 13:36
by Spalva-oq at 12:09
by Spalva-oq at 12:09
カテゴリ
全体
雑感
日経
建築
映画・アニメ・ドラマ
未分類
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
十日自負。
TOKIOで遊ぶ
ある家族の風景
どうぞ靴脱いでください
夢であるように
ボスの日記
☆・・§ 伊良湖 日記 ...
ボヤキ半分日記@ブログ
Links
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
resilient at..
from resilient athl..
www.mexico.com
from www.mexico.com
nikki cox po..
from nikki cox porn..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
tealight can..
from tealight candles
apartment in..
from apartment in u..
free anonymo..
from free anonymous..
ciego de amor
from ciego de amor
adult web ca..
from adult web cam ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風16号

台風16号が西日本をはじめ各地で被害をもたらしている。
銀座で足場が倒壊するなどの被害が出ている。
今後の進路によっては東北北海道方面でも、
被害が出る恐れがあるので注意していただきたい。
夕べのニュースなどでは外出するなとまで言っておった。
家の中にいても気を抜いてはいけない。
北陸の豪雨の際には寝たきりのご老人が
家の中で水死するという悲惨な災害もあった。
台風18号も同じようなルートで近づいているので
注意が必要です。

この台風では九州・中国地方に工場を持つ企業が
相次いで操業を中止したそうです。
マツダは本社工場などで生産を中止し、
生産計画に3000台の影響が出たそうです。
1日工場を止めるって言うのは、すごいことなんですねー
1台100万円として、30億円売上に影響するってことですもんね。

(2004年8月31日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-31 08:13 | 日経

羽田空港

b0011043_7335178.jpg

夕べ羽田空港へ奥様を迎えに行っていたのですが、
夜で雨も降っていて標識が見えにくかったせいか、
はたまた第二ターミナルができてて
だいぶ以前とは変わってしまっていたせいか、
道を間違えて、また都心方向へ戻るルートに乗ってしまった。
大田市場まで延々戻ってからUターン。
なんてこった。
まあ、それはいいとして、
羽田空港へ行って目に付いたのが、
写真のパソコン。@(アット)ステーションというらしい。
羽田空港には去年の暮れから設置されていたそうなんだけど
気がつかなかった。
これ、100円で10分間ネットが利用できるものらしく、
公衆電話を撤去した後のスペースを
有効利用するために全国へひろまっているらしい。
運営しているのは富山の東洋電子工業という会社らしい。
ここのHPにこの設備の設置時の宣伝文句に次のようにあった。
設置工事や運用中のサポートは、弊社専門技術者が担当。インターネットに詳しくなくても大丈夫。(次第にインターネットに詳しくなれます)

次第にインターネットに詳しくなれますって、なんだそれ?
よく意味がわかりません。
いずれにしろ、このご時世10分100円は高いんじゃないのかい?
切羽詰ったビジネスマンはそうでもないのか。
でも切羽詰ったビジネスマンがそんなにいるとは思えないしなぁ。
設置箇所がこれだけあるのだから、
商売としては成り立っているんだろうなぁ。
[PR]
by takuo-k | 2004-08-30 07:33 | 雑感

小西真奈美

あたしゃ、この小西真奈美という女優が好きなんですが、
この小西真奈美とギタリストのCharが、
二人の視点から見たWebドラマが、放映されている。
DualFeelというタイトルで、
日産とYahooがコラボレートしたほとんど宣伝のドラマで
内容はかなりかったるい。、
でも無料で見れると言うのがいいね。
(でもテレビドラマも無料か)
エピソード1~3まであるらしく、Web上では
エピソード2まで見れる。
で、エピソード3はどうなるかというと、
DVDで配布される。
このDVDも先着5万人まで配布するってんだから太っ腹。
配信しているYahooのアドレスはこちら
んでDVDを配布している日産のアドレスはこちら
まだ表示されるってことは、確実にもらえるってことだよね?
なんかCharの曲とかも入っているらしく、
お得かも。
[PR]
by takuo-k | 2004-08-29 15:51 | 映画・アニメ・ドラマ

原油量

原油から、重油や軽油、ガソリン等を精製して製品としているのは、
大体わかっていたのですが、
その原油そのものに色々種類があるとは知らなかった。
考えてみれば、長い年月をかけてできるものですから、
均質であるはずがないですね。
その原油の中でも、超重質油というのがあるそうです。
この超重質油は、アスファルトのように
高粘度の為パイプラインで輸送が困難であった。
この超重質油を石油並みに利用可能にするという
なにかとお騒がせの中部電力の技術により
同社が2008年から事業化するそうです。
この超重質油の埋蔵量は現在確認されている
石油の埋蔵量と同じだけあると考えれており、
利用が可能となれば、
石油の可採年数が41年から74年に伸びるそうな。
41年後はまだ生きているかもしれないけど、
74年後は間違いなく死んでるな。
これで、老後も安心!ってこらこら。
それにしても、この先省エネ化はますます進むと考えられますが、
石油依存度が50年やそこらでそんなに下がるとは
現段階では考えにくい。
画期的な新エネルギーがそろそろ出てこないと、
100年程度の近未来ですら暗いなぁ。

(2004年8月29日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-29 11:49 | 日経

楽天

共同購入やオークション等の
ネットショッピングで日頃お世話になっている
楽天の快進撃が続いているようです。
インフォシークやライコスといったポータルサイトを
傘下におさめたのを皮切りに、
既に買収していたDJLディレクトを
7月には楽天証券に名称を変更して
本格的に証券業界にも参入しました。
更に、先日これまたわたしがよく利用していた
「旅の窓口」を運営するマイトリップ・ネットも
買収しトラベル業界に参入。
どんどん業容を拡大していってます。
そして、今朝の新聞にのっていたのが、
あおぞら銀行系の個人カードローン会社を
買収し、カードローン業務にも
進出すると発表。
どこまでいくんだ、楽天。
三木谷社長40歳。
わたしとほとんど年齢が変わらないのに
年収はわしの何倍なんだろか。
とほー
この先の楽天の進む方向に注目したい。

(2004年8月28日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-28 12:46 | 日経

コンビニ

いろんなアイディアを出して地域にも密着している
コンビニがわたしは好きなのですが、
ファミリーマートが今回企画しているものにも、
思わずはまってしまいそうです。
8月31日から全国の名産を地域ごとに集めた
おにぎりやお弁当を販売するそうです。
第1弾は北海道がテーマ。
その中で特に注目したいのがおにぎり。
ひとつめは、鮭としょうゆ漬けのイクラを入れたもの。
うちの奥様が北海道出身なので、
最近の我家では、この組み合わせの丼を
主に親子丼と呼んでいる。
(自慢かー?)
注目したいのがふたつめ。
にしんの甘露煮と数の子の組み合わせの、
親子おむすび!
ど、どんな味と食感になるのだろうか。
うまそうだなという予感はある。
北海道シリーズは9月27日までで、
次回は11月から九州シリーズとなり、
2カ月おきに地域を変えて登場するらしい。
九州のおにぎりの具はどんなのになるかなぁ。
辛子明太子ははずせないのであろう。
セブンイレブンと比較してご飯のまずいファミマだけに、
具よりもご飯が心配だが。

(2004年8月27日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-27 07:55 | 日経

結婚

人生ゲームの最新版では世相を反映して
どうやら結婚しなくてもゴールできてしまう仕様になっているようです。
あのゲームってこれまでは、
結婚して子供をぽこぽこ乗せて車を走らせることに、
夢を求めていたような気がしますが、
そのゲームがあまりに現実的になりすぎてしまって、
やってる人たちははたしておもしろいのかどうか
ちょっと考えてしまいました。
結婚は選択するようになっているそうですが、
結婚して子供を産んでも、
結婚相手に多額のお金を払ったり、
子供が携帯を使いすぎでこれまたお金を払うなど、
結婚するメリットの少なさが目立つ内容となっているようです。
東京都の30歳前半女性の未婚率はなんと38%だそうです。
(ちなみに全国では27%、男性は43%!)
子供を産む環境を整えれば少子化を食い止められると、
政府は考えているようですが、
その前に結婚することが当たり前でなくなっている現状を
なんとか変えないと、子供はできんわなぁ。

(2004年8月26日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-26 07:45 | 日経

ナイトビジョン

自動車の安全関連設備がだんだんすごいことになってきた。
エアバックや、シートベルト警告装置(すげーうっとしい)等は
すでに当たり前になってきましたが、他にも以下のようなものが・・・

横滑り防止装置(カーブで車線をはみだそうとするとブレーキがかかったり
エンジン出力を落とすらしい。なんか逆に危ない感じ)

居眠り防止装置(カメラが路上の白線を監視し不自然に(?)ゆらぐと
警告を発する。これもかなりうっとおしそうだ)

車間距離制御機能付き定速走行装置(長いよ。これ高速バスなんかには
ついてるけど、他車が前に割り込んでくるたびに、ぴーぴーうるさい)

これらは、研究段階でテレビで、紹介されていたから、
そんなにすごいとは思わなかったんですが、
もうすでに各社標準搭載に動いているようですね。
そして次のがびっくり、知らなかったのはわしだけかな?

ナイトビジョン(赤外線カメラで歩行者を探知し、モニターと警報で知らせる)

これホンダがこの秋レジェンドに搭載するらしいんだけど、
なんだか米軍の戦闘ヘリのようじゃないかい?アパッチとか。
そのうち脳波を検出して車を運転するようになるかな?

(2004年8月25日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-25 08:22 | 日経

大学の授業で携帯電話

授業中に携帯でメールのやり取りをして注意されると言うのは
もはや当たり前の光景のようですが、
これを逆手にとって(?)授業に携帯を利用するという
手法が試験的に採用されているようです。
携帯電話では主に出席の確認や
アンケート、質問の解答、居眠りの防止(?)等に使われているのだとか。
学生からの解答結果はサーバーを経由して
教授の手元のパソコンに届くシステムになっており、
教える側にとっては学生の理解度がわかりやすくなり、
講義がすすめやすいと好評だそうです。
生徒の方も、匿名で質問などができるなど、
システム上の使い勝手の悪さを指摘する以外は好評なようです。
大学で授業のありかたを研究するために行っているのならばいいのですが、
大学生を学習させるためにこのようなシステムが
必要なのだとしたら世も末だという気がします。
大学時代の前半はほとんど
勉強しなかったわたしがいうのもなんなんですが、
大学と言うのは自らが学びに行く場であり、
学ばせてもらう場所ではないのではないでしょうか。
講義の手法ではなく講義内容を変え、一定の学力に達しないのであれば
それを厳密に評価し単位を与えない姿勢がまず必要なのではないでしょうか。
コピー屋で売られている資料を
試験時に丸写しするだけで通るような講義は必要ではない感じがします。

(2004年8月24日 日経新聞夕刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-24 23:09 | 日経

オリンピック快進撃の巻

今回開かれているアテネオリンピックは、
新聞やニュースで見る以外は全く見ていないのですが、
メダルの獲得数には若干興味がある。
経済活動に直結しておるからかなぁ。
今回のメダリストが所属する企業の株価が
メダルを取った翌日に上昇していたりするのだ。
女子マラソンで金メダルを獲得した野口選手が
所属するグローバリー(名証二部商品先物取引大手)は
上場来最高値を記録したそうな。
この好調の要因のひとつに、
2001年にオープンした国立スポーツセンター(東京北区)の
設立があるそうです。
この施設、実はうちの会社が作ったもの(JVのSBだけど)で、
ちょっとうれしかったりする。
最新のハイテクトレーニング施設や、低酸素室付き宿泊施設なんかも
あるようです。
メダルの総数では、ロサンゼルスの32個が最高で
金メダルは東京の16個が最高。
8月23日現在で既に総数で32個、そのうち金メダル数は15個。
過去最高になるのかー

(2004年8月24日 日経新聞朝刊より)
[PR]
by takuo-k | 2004-08-24 08:18 | 日経